なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「まぐろそば 1380円」@まぐろそば 浅草本店の写真平日の12時前に到着。この界隈はコロナ禍の影響が大きく、こちらに来るまでの間いつも混んでいたいくつかの通りは往来する方が少なくなっていた。以前こちらは臨休になっており、確認したら昨今の事情で金~月のみやっているとのこと。それを確認して、この度来店。鮪と蕎麦の組み合わせに興味があった。入店すると恐らく一番乗りで、窓側の席に案内される。お茶が運ばれてきた際に掲題のメニューをオーダーして待つことにする。

出てきた蕎麦は鮪のすき身に小さい粒が見えている本格的な蕎麦というビジュアルで、鮪出汁が入っていると聞いているつゆは見かけでは他と同じであった(提供時は蕎麦徳利の中に入っています)。その後店員さんから食べ方の指南があり、その後五つの味で食べる指南書が机の上に置かれた(指南書は撮影禁止。HPには記載されております)。その前に蕎麦をそのまま食べてみると、しっかりとしたコシと蕎麦の風味があって美味しい!二八のような味わいで、そこに蕎麦殻が入って風味が出ている仕様である。次につゆをそのまま飲んでみると少し甘めで優しい出汁感があって美味しい!鮪出汁ははっきりと判別できないが、優しい香りと甘さがそれかなと思った。あとは節系と昆布だろうか。少し個性が見えていた。指南書の通り食べてみることにする。蕎麦をつゆにつけて食べてみると、コシのある蕎麦が風味の良いつゆに馴染んで美味しい!食べ進めてつゆに鮪の風味は判別できなかったが、一体感のある美味しさはあった。まぐろと大葉を入れて食べてみると、ここで鮪の旨さがはっきり出て蕎麦に旨さが加わった。鮪は恐らくビンチョウのすき身で、量は適度。そのまま食べると身と脂に旨みがあった。大葉はまあ普通といったところ。わさびはよくあるクオリティ。蕎麦はそのまま食べきった。量としては妥当なところである。その後海藻を入れて鮪を食べると硬めの海藻といい組み合わせ。レモンを搾るといい清涼感。七味を入れて海藻を食べるとこれも美味しいが、海藻に量がほしいと思った。完食したが食べる側は時間がかかり、お店の説明も忙しいと難しいのではとの余韻が残った。

食べ方に随分手が込んでいると思った「まぐろそば」であるが、蕎麦は風味とコシがあって美味しく、打ち立て感が少しわかる味わいであった。鮪についてはメニュービジュアルと違うかなと思ったが、つゆに入れて確かに美味しいと思った。つゆについても美味しさはあるものの鮪出汁はやはり難しいと思った。指南書に海藻が二度出ているが、ならば量がもっとあってもいいのではなかろうか。丁寧なご挨拶をいただき退店した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。