なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「野菜天ぷらそば(温:850円)」@いろは 本店の写真山形は河北町近辺で「蕎麦」というと、もうね「冷たい肉そばを食べろ」と県条例で決まっています。(←嘘です。)
 まっ、そのくらい「冷たい肉そば」が県民に愛されているということでしょう。
 そんな中、冷たい肉そばが美味しいという「いろは本店」へ行ってみました。
 特にここ河北町は、肉そばを食べられるお店が13店舗あり、「谷地(やち)の肉そば会」として味を守り続けているそうです。
 前回、「冷たい肉そば」を紹介したので、今回は、周囲の冷たい目にめげずに「温蕎麦」をいただいちゃいます。

 麺は、ウネリを伴う黒みがかった太麺です。
 茶褐色な色合いは、「挽きぐるみ系」でしょうか。
 それでも、外殻のプツプツ感はなく、まるで蒟蒻粉でも練り込んだかのような「強靭なコシ」は、温そばでも湯ダレとはおおよそ無縁。
 信州蕎麦では見かけない食感ですが、立ち上がる湯気に蕎麦の風味が乗ってしっかりと感じられます。

 汁は、鶏ガラ出汁の効いたすっきりとした味わい。
 鶏の旨味が強く感じられ、鰹&昆布出汁に慣れた我が舌先には、とても新鮮に感じられました

 具は、野菜かき揚げ、かまぼこ、ねぎです。
 かき揚げのタネは、玉ねぎ、人参、ねぎってところでしょうか。
 どれも大きなざく切りで、汁を吸って、トロホロ!
 蒲鉾大好き!
 温そばに蒲鉾は嬉しいっス!

 「冷たい肉そば」が名物の店で、「あえて」温そばを食べる…。
 別に喧嘩を売っているわけじゃないけど、こんなお遊びも、また楽し!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。