なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

この日は、麺遊草子♀とおいらの実家へ行った。
 途中、毎年の年中行事となっている「長野ノスタルジックカーフェア」へ行った。
 おいらは既に4回目。宵待草子♀は初めて。

 帰りはこの車の後に着いた。ランボルギーニ・ガヤルド。V10 5.2ℓ。
 ランボルギーニで一番売れた車種。でも、2,000万円ですから…。
 こんな車が、ギャラリーとして、ゴロゴロ集まってんだから…。

 まっ、長野県に来たんだから、やはり蕎麦でしょ(^^♪
 須坂ICまでの間にはこの蕎麦屋しかないので、ここへ。

 麺は、「長野県内の農家を中心に栽培した蕎麦の実を、店の石臼で挽き。そばの風味と甘みを最大限引き出すための低回転で製粉している」そうです。
 写真では表現できてませんが、緑がかったいい蕎麦ですねぇ。
 この店はすべて生粉打ち(十割蕎麦)。
 ほんのり甘みがあり、蕎麦の香りもします。茹で&〆加減もいいですねぇ。
 7割方、そのままで食べちゃいました。

 汁は、「利尻産一等昆布と二年物の国産節でだしを取り、熟成させた返しと合わせ、まろやかに仕上げた」とのことです。
 濃厚な汁です。
 醤油感は強めながら、嫌な甘みはなくほのかに感じる程度。
 出汁はやや苦味を伴う。
 結構ストロングな汁ですねぇ。
 浸して食べると、麺の味わいは汁に支配されてしまいます。

 具は、粉わさび、ねぎ、大根おろしです。

 すべて生粉打ちの本格的な蕎麦屋です。
 丼物等はありません。
 蕎麦に特化した蕎麦屋でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。