レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
本格的な蕎麦が好きなアタシですが、なぜか、ふと、「町そば」を啜りたくなる時があるのです。 蘊蓄を話し出すとキリがないので省略しますが、本格的な蕎麦屋で自分に課している「啜りの儀式」を省略して、ユルく啜りたい時もあるのです。 そんな時は、迷わずに「町そば」を啜りに繰り出してしまいます。 さてさて、今回は何を啜ろうかな?かも汁そば(860円) 鴨に敬意を表してでしょうか? そばの上には刻み海苔がたくさん振りかけられています。 麺は、角刃切りの茶色がかった色合いの蕎麦です。 かけそばの時の麺と異なり、しっかりと〆られており、ヌメリはなく、冷たい状態で提供されます。機械打ちですが、程よい食感と滑らかなのど越しがいい感じ。 そば粉は、6~7割と思いますが、蕎麦の風味も感じられます。 汁は、鴨の出汁の効いたこってりとした味わい。 この鴨脂とカエシの相性がいいんですよね。 麺をドップリと浸して、啜ると、至福の時を感じます。 具は、鴨肉、長ねぎ、白ねぎです。 汁に麺をどっぷりと浸して、鴨の旨味を麺に纏わせていただきませう。 鴨肉は、ゴムのような硬さはなく、柔らかめながら肉々しい食感を残してます。 鴨肉に麺を絡ませていただいたりして楽しみました。 いつ食べても、鴨脂とそば汁の相性の良さに感心しながら、啜り終えました。
蘊蓄を話し出すとキリがないので省略しますが、本格的な蕎麦屋で自分に課している「啜りの儀式」を省略して、ユルく啜りたい時もあるのです。
そんな時は、迷わずに「町そば」を啜りに繰り出してしまいます。
さてさて、今回は何を啜ろうかな?
かも汁そば(860円)
鴨に敬意を表してでしょうか?
そばの上には刻み海苔がたくさん振りかけられています。
麺は、角刃切りの茶色がかった色合いの蕎麦です。
かけそばの時の麺と異なり、しっかりと〆られており、ヌメリはなく、冷たい状態で提供されます。
機械打ちですが、程よい食感と滑らかなのど越しがいい感じ。
そば粉は、6~7割と思いますが、蕎麦の風味も感じられます。
汁は、鴨の出汁の効いたこってりとした味わい。
この鴨脂とカエシの相性がいいんですよね。
麺をドップリと浸して、啜ると、至福の時を感じます。
具は、鴨肉、長ねぎ、白ねぎです。
汁に麺をどっぷりと浸して、鴨の旨味を麺に纏わせていただきませう。
鴨肉は、ゴムのような硬さはなく、柔らかめながら肉々しい食感を残してます。
鴨肉に麺を絡ませていただいたりして楽しみました。
いつ食べても、鴨脂とそば汁の相性の良さに感心しながら、啜り終えました。