なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「富士ヶ嶽産きくらげのたぬきそば(680円)」@彩むさしの写真この日は、浦和のオフィスへ午後出勤。
 数日前、武蔵浦和駅で、私宵待草子がお気に入りの「彩むさし」の前を通ったら、季節限定の新作そばのポスターが掲示されていたのを見てあったので、気になっていたので、この日、意を決して、訪ねてみました。
 なんでも、「満天★青空レストラン」で紹介された「富士ヶ嶽きくらげ」を使用したそば。
 「木耳(きくらげ)」を使用したそばって、なかなかお目にかかれないでしょ?
 新しいものにおめがないアタシは、ウキウキして入店しました。

 麺は、茹で置きの生麺を使用しています。
 駅そばとしては、やや太いサイズに分類されます。
 一見、JRそば「いろり庵」の麺に似てますが、石臼挽を名乗るだけあって、そばの風味もしっかりと感じられます。
 いつもは、しっかりとコシがあり、ちょっと重めで軽快さには欠ける啜り心地が特長の麺なのですが、   今回は、チョイとネチャっとした食感がありました。
 まだ、人がまばらだったので、茹で置き時間が長くなったのかもしれません。

 汁は、鰹出汁の効いた飲みやすい汁です。
 JR系の汁に共通した飽きの来ないスッキリとした飲み口で、ゴクゴク飲み干せます。
 素の汁、とても美味しいです。

 具は、キクラゲ、天かす、ほうれん草、ねぎです。
 おいおいおい、こんな「でっけぇ」木耳がゴロンゴロンと入っていていいんかい?
 木耳自体はボイルドなので、味はありません。
 青物(ほうれん草)が嬉しいです。
 木耳1枚を広げると、丼を覆いつくす大きさです(^^♪
 汁の味の決め手は、ズバリ、この「天かす」。
 少なくとも「揚げ玉」っぽくはありません。

 ここ「彩むさし」は、同系列の「チロリ庵おきらく」などに比し、テーマがしっかりとしていて具量も多く、高額誘導な感覚がないので、満足感が高いのです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

まだコメントがありません。