レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
この日は、浦和のオフィスでお仕事。 お昼時に、こちらで「きくらげたぬきそば」を食べたのです。 そして夜は、若い奴らとがっつりと日本酒をいただいちゃいました。 その帰り、電車を待つ間に…入っちゃいました。 今シーズンの季節限定が、「きくらげたぬきそば」と「きくらげ天そば」とあり、お昼に「~たぬきそば」を食べたので、今夜は「~天そば」を食べちゃいます。 ここの季節限定そばって、同じ親元の「チロリ庵おきらく」をはじめとする姉妹店の限定メニューのような「食べた後にがっかりする」ことがないんです。 とにかく極端なほど、名前とクオリティがマッチしてるんです。 麺は、茹で置き生麺です。 駅そばとしては、やや太いサイズに分類されます。 石臼挽を名乗るだけあって、そばの風味もしっかりと感じられます。 いつもの、ちょっと重めで軽快さには欠ける啜り心地が特長の麺です。 駅そばとしては、かなりクオリティが高い麺であることは間違いありません。 汁は、鰹出汁の効いた飲みやすい汁です。 JR系の汁に共通した飽きの来ないスッキリとした飲み口で、ゴクゴク飲み干せます。 素の汁、とても美味しいですが、天ぷらの油と合わさった汁もコクが加わって美味し! 具は、きくらげの天ぷら、ねぎです。 でっけぇ「きくらげの天ぷら」が、ゴロンゴロンと入っています。 タネと衣の相性は良くないので、汁を吸った衣が分離してしまいます。 にしても「でっけぇ」なぁ(^-^; 味は至って無味でコリっとした食感は「きくらげ」そのもの。 きくらげと逸(はぐ)れた衣は、「たぬき」に化けて汁の中を漂ってるところを掬っていただきました。 うん、ここの季節限定そば・うどん、高額誘導な感じがなく、季節季節の楽しみとなってます。
お昼時に、こちらで「きくらげたぬきそば」を食べたのです。
そして夜は、若い奴らとがっつりと日本酒をいただいちゃいました。
その帰り、電車を待つ間に…入っちゃいました。
今シーズンの季節限定が、「きくらげたぬきそば」と「きくらげ天そば」とあり、お昼に「~たぬきそば」を食べたので、今夜は「~天そば」を食べちゃいます。
ここの季節限定そばって、同じ親元の「チロリ庵おきらく」をはじめとする姉妹店の限定メニューのような「食べた後にがっかりする」ことがないんです。
とにかく極端なほど、名前とクオリティがマッチしてるんです。
麺は、茹で置き生麺です。
駅そばとしては、やや太いサイズに分類されます。
石臼挽を名乗るだけあって、そばの風味もしっかりと感じられます。
いつもの、ちょっと重めで軽快さには欠ける啜り心地が特長の麺です。
駅そばとしては、かなりクオリティが高い麺であることは間違いありません。
汁は、鰹出汁の効いた飲みやすい汁です。
JR系の汁に共通した飽きの来ないスッキリとした飲み口で、ゴクゴク飲み干せます。
素の汁、とても美味しいですが、天ぷらの油と合わさった汁もコクが加わって美味し!
具は、きくらげの天ぷら、ねぎです。
でっけぇ「きくらげの天ぷら」が、ゴロンゴロンと入っています。
タネと衣の相性は良くないので、汁を吸った衣が分離してしまいます。
にしても「でっけぇ」なぁ(^-^;
味は至って無味でコリっとした食感は「きくらげ」そのもの。
きくらげと逸(はぐ)れた衣は、「たぬき」に化けて汁の中を漂ってるところを掬っていただきました。
うん、ここの季節限定そば・うどん、高額誘導な感じがなく、季節季節の楽しみとなってます。